ドレッドヘアーと日本人②

こんにちわ。
広島のダンススタジオ「STUDIO GEEKS(スタジオ・ギークス)」のKAMIMAEです。
前回より続いている「ドレッドヘアーと日本人」。本日第2回目でございます笑
パイプドレッドで華々しくドレッドデビューした僕ですが、1年もすると、もっと黒人みたいなドレッドがかけたい!
そんな欲が出てき始めます。当時、TAKAさん率いる「KNAVE(ネイヴ)」というチームで活動していたのですが、よく大阪にも呼んでもらえてショーをする機会があり、その時に見た大阪のドレッドダンサーのドレッドがパイプっぽいのにボリュームがある。
なんだそれは!?と…、パイプの細さにボリュームが出たら最強じゃん!と。すぐにどこでかけたのか聞いたところ、大阪の岸和田にある「たまねぎ倶楽部」(現在は移転?されているっぽいです。)というところらしい…。
これはかけないと、とはるばる大阪までドレッドをかけに行きました。しかも1日では仕上がらないから泊まりで行くことに。
そこまでしてかけたいんですよ…。ただでさえドレッドだらけだから他の人よりかっこいいドレッドにしたい。
その願望の赴くままに、たまねぎ倶楽部に向かいました。
一日目はたけひごに巻くだけで終了笑。その状態のまま帰らされます。とにかく寝にくい笑
どの当時UNITYっていうチームで活動していたしっばん君の所に泊めてもらいました。(元気にされてるのかな?)
そして2日目。無事パーマ完了。
その当時の写真がこれです笑(下側、人相悪いのはすいません(泣))
ここのパイプドレッド何が違ったかというと、ハリガネではなく、たけひごに巻くんですよね。
だからなんでボリュームが出るのかはわからなかったけど…。
仕上がりは大満足!!広島に帰って、また日サロに行って、黒人ダンサーの出来上がりですよ笑
今考えると、黒人から見たら滑稽ですよね。
今ほど日本のダンスシーンも世界と密接じゃなかったから、そういう価値観が蔓延していたんだと思います。
いい気になっていいドレッドかけたなーって満足していたら当時HYDRO CHRONIC(名前笑)ってチームで活動していたU-GE君がもっと黒人に近いドレッドをかけたと!!??
それが現在最も主流になっている「アフロドレッド」です。
本当は今回アフロドレッドの予定だったんですが、竹ひごドレッドについて忘れていたので、今回はこれにて…。
次回に続くことになりました!
それでは。
ドレッドQ&A
Q:ハゲるでしょ?
A:御年42歳になりますが、生涯で7回程かけましたが、まだ生えております。負担はかかるだろうけど直接の原因にはならないんじゃないかな…。
世界につながるダンススタジオ STUDIO GEEKS
広島市中区富士見町8-5 レガシービル101
TEL: 082-567-4646/ FAX: 082-567-4647